黒歴史投資家のブログ

投資にコミットした学習のまとめ。歴史、経済、数学など

FXやってみようかな

今は簿記を勉強中。

さて、株を5月からはじめて、山あり谷あり。

スキャルやスイングといわれる手法で今までやってきて、収支は結局少しプラスくらいなのだが、 少し問題点があり、銘柄によっては空売りができないことが多々あり、増担保など、様々な制約があるということ。

急騰銘柄や、急に出来高が増えた銘柄などの場合、空売りを挟めないのは感覚的にかなりきついものがあった。

これは自分の経験後の感覚だが、株は空売りに向いていない。

上昇、ロングポジションがあくまで軸になるべきで、自分が大きい資金も知識もないうちに空売りしようとすると、なんだかんだうまくいかない。

そのうえ、通貨などの取引に比べて、ボラが多きいうえ、流動性で言っても、ストップ高、ストップ安の時は損切すらできないということが自分にとってはデメリットだった。

しかも、スイングだと、(中長期保有)動画のネタに困る。

そのため、資金が少ないうちはFXや、先物などをやっていこうと思う。

もちろん株も買っていくが、信用取引スキャルピングはしない。

それは資金がある程度貯まったら考えよう。

動画に関しても、FXであれば24時間市場があるので撮りやすいし、みんな結構FXやってるみたいだから、少しでも参考になればと思う。

というわけで、今後はFXや仮想通貨がコンテンツのメインになっていき、かつ投資のメインになっていくだろう。

そしてその間に、企業分析力を高めていきたい。

簿記、金融、財務、政治、経済などなど。

というわけで、今日の日記でした! By takoyaki